仙台セラミック矯正歯科へ

このページをお気に入りに追加する

仙台セラミック矯正歯科 〜スタッフの声をお届けする『仙台セラミック デンタル インフォメーション』〜








RSS


RingBlog ver.2.35a


2006年 1月 31日 (火) 11:00


これからのこと。
by

77歳の母の介護に疲れ、看病していた息子がゲーム機のコードで、母の首を絞めて殺害したという、なんとも傷ましい記事を見ました。

また、自宅で介護していた認知症の妻を絞殺したとして、殺人罪で25日に執行猶予付きの有罪判決を受けた被告が、29日に飛び降り自殺していたことが分かりました。

もし今のまま日本が進むなら、介護を取り巻く環境はさらに悪化するでしょう。

痛みを伴う改革のせいで、我々の所得は減り、税金は増えているのに、国の借金は増え続けている。

失業率は若干の改善が見られているものの依然として高く、自殺者も増えています。

一人の国民として、今の状況を憂うことしかできないのが、悔しいところです。



2006年 1月 30日 (月) 14:32


耳あか。
by

乾燥したタイプと、湿ったタイプの耳あかがあるそうです。

そして、それぞれの遺伝子のDNA配列は、塩基1つの違いで起こることがわかったそうです。

研究の対象が耳あかということに、僕はなにか情熱を感じるのですが、おそらくほとんどの人は「耳あかのことがわかって、一体なんになるんだ?」と思うのではないでしょうか。

しかし、こうした基礎医学の研究により、現代の医学の発展があったことは間違いありません。

とくに歯科の領域では、骨や歯の再生医療がちょっとしたトピックスになっています。

今後、こうしたDNA解析がもっと重要視されていくのではないかと予想しています。

次はどんな生体の仕組みが解明されるのか、基礎から離れてしまった僕は楽しみにしているのです。



2006年 1月 28日 (土) 23:34


モーツァルト。
by

モーツァルトが生まれて、今年で250年目だそうです。

モーツァルトを聞くと賢い子になるなんてことも、よく言われますよね。

ぼくは、中学生時代からパンクロックに傾倒していたもので、モ−ツァルトには全くもって無縁だったわけですが、色々な音楽を聴いているうちに、クラシックも悪くないな・・・と思いはじめた今日この頃です。

ヒップホップやレゲエやメロコアやトランスやユーロビートやスカやジャズやロックやフュージョンやハードコア・・・などなど聞いてきましたが、この年になってクラシックの良さを再認識です。



2006年 1月 27日 (金) 10:45


生命と財産。
by

警察官が、自白を強要するために、容疑者に銃口を向けたという記事を読みました。

駐在所の門扉が外されるというのも、おかしな出来事です。

しかし、それにもまして、市民の生命と財産を守るはずの警察官が、逆に生命を脅かしてはいけないでしょう。

まだ容疑者という事で、今後の続報を待ちたいと思いますが、事実であったならば許し難い事です。

物騒な事件が増えている昨今、自分のみは自分で守らなければいけないと、強く感じたりします。



2006年 1月 26日 (木) 09:43


どう思いますか?
by

こんにちは。

Wataです。

先日、狂牛病と関連ある話題をチラッと振ってみました。

そこで、ふと思い当たる事があります。

輸入はちょっと前から再開されていたわけですが、通常国会に合わせたように狂牛肉が見つかりました。

このタイミング、なにか偶然とは思えないものを感じます。

今、社会を賑わせている問題と言ったら「偽装マンション」「ホリエモン」なんかがありますが、果たして、ホリエモンの逮捕はあの日でなければいけなかったのでしょうか?

国民の目を、新しい問題の方に向けさせて、根深い問題を風化させようとしているような気がしてならないのです。

しかし、気がしているだけです。

みなさんはどうかんがえるでしょうか?

牛丼大好き歯医者の、独り言でした(笑)



2006年 1月 25日 (水) 11:19


牛丼について。
by

おはようございます。

共立歯科のWataです。

仙台ではまだまだ寒い日が続いていますが、風邪など引いていませんか?

ところで、共立歯科が入っているビルの1階には、牛丼屋さんが入っています。

でも、まだ牛丼の販売は再開していません。

牛丼が大好きな僕にとっては、再開を待ち焦がれるわけですが、またそれを遅らせるような出来事がありましたね。

色々な事情があるようですが、早く安くて安全で、できればおいしい牛丼が食べられる日がくるといいなぁ、なんて思っています。



2006年 1月 20日 (金) 17:30


歯並びと麺類
by

 麺類を食べるのが下手だった私は、2年前に矯正をしました。出っ歯っだた私は今、歯並びが良くなり、前歯で麺類をかみ切れる様になりました。同じような悩みをお持ちの方、是非、歯並びを良くすることををお勧めします。見た目も良くなりますよ!




生まれて初めてブログをします。
by

皆様こんにちは。希美です。生まれて初めてブログをしております。何か緊張しております。明日、保育園の面接です。合格発表は2月末なのですが、絶対入園させたいです。¥が本当に安いんです。他の私立に預けると、倍くらいかかるので・・・。そうなったら、何のために働いているかわかりませんよね。完全復帰したら今まで以上に皆様のご相談・ご要望にお答えできるよう頑張っていきたいと思っております。また書きます。



2006年 1月 17日 (火) 13:23


ひとつ。
by

こんにちは。

共立歯科のWataです。

このブログを見ているということは、みなさんパソコンを持ってらっしゃると思いますが、マックとウィンドウズ、どちらを使っていますか?

僕は用途によって使い分けているのですが、マックの方は最近まで、写真のようなボール式・ボタンひとつ・ホイールなしタイプのマウスを使っていました。

しかしこのたび、ご近所の家電量販店で光学式・右クリック付き・ホイールありタイプのマウスを購入。

快適なマックライフを送っております。



2006年 1月 6日 (金) 16:29


あけまして。
by

おめでとうございます。

共立歯科の渡辺です。

今年もよろしくお願いします。

さて、仙台には「めしの半田屋」という店があります。

安くて量が多いのが特徴です。

僕の家の近くにその半田屋ができたので、早速行ってきました。

最初におかずを選び、そのあとご飯と味噌汁を注文します。

このご飯の量がすごいんです。

「ミニ」「小」「中」とあるのですが、「中」は日本むかし話に出てくるような、大きいお茶碗に大盛りで出てきます。

ちなみに「大」はメニューに載っていません。

そして、実際に食べてみると・・・。

うん、うまい!

何でも食べられる幸せを実感しました。

うまく噛めない、柔らかいものしか食べられない、なんて方は、是非ご相談ください!